無料オンラインゲーム マビノギ

FAQ

よくある質問と回答

マビノギに多く寄せられるご質問とその回答をFAQとしてまとめました。
お問い合わせいただく前に似たような事例がないかご確認ください。

ゲームがインストールできません。
現在、ゲームクライアントのインストールが行えない問題が発生しております。

該当の問題につきまして、
以下の手順で最新のMabinogi.exeを使用することで正常にゲーム起動が可能であることを確認しております。

1. ゲームダウンロードページの[クライアントダウンロード]よりクライアントをダウンロードします。
 ゲームダウンロードページ

2. ダウンロードしたjp_mabinogi_hangame_setup_314.exeを実行し、ゲームインストールを開始します。

3. インストールが完了したら、以下のリンクから最新のMabinogi.exeファイルをダウンロードします。
  最新版ダウンロードはこちら

4. ダウンロードしたMabinogi.exeを、
  クライアントフォルダ内(デフォルトで C:\Nexon\Mabinogi_hangame)に配置します。
  ※既存のMabinogi.exeファイルを上書きしてください。

5. 公式サイトにログイン後、ゲームスタートボタンを押していただくとパッチが進行し、
  パッチ完了後にゲームログインが可能となります。


正常な手順でゲームインストールができない問題については現在も対応中となります。
対応完了まで今しばらくお待ちいただくようお願いいたします。
「ポン」とはなんですか?
ポンはドレスルーム、浪漫農場、復活等で使用することができるアイテムです。

ゲーム内ショップでご購入が可能です。
キャラクターカードを解体することでも入手が可能です。

「ポン」の詳細については、以下をご確認ください。
「ポン」再販売開始のお知らせ
http://hangame.mabinogi.nexon.co.jp/notice/read.asp?sn=3809
ネクソンポイントを購入したのですが、反映されません。
ハンコイン通帳でハンゲームマビノギネクソンポイントの
購入履歴が記載されているかご確認ください。

ハンコイン通帳にハンゲームマビノギネクソンポイントの購入履歴が
ない場合につきましては、ポイントの購入処理が完了しておりません。
この場合、ハンコインも使用されておりませんので、
今一度ネクソンポイントの購入操作をお試しください。

また、お試しいただき、ネクソンポイントの購入処理が完了しない場合には
下記ハンゲームサポート窓口までお問い合わせください。

【ハンゲームお問い合わせ】
http://customer.hangame.co.jp/support/inquiryForm.nhn
ゲームプレイ中、ゲームクライアントがダウンしてしまいます。
ゲームをプレイ中、ゲームクライアントが落ちる場合、次に挙げる点をご確認ください。


確認1 グラフィックスカード等のドライバソフトウェアのバージョン
グラフィックスカードやサウンドカード等のドライバソフトウェアや
DirectXが最新版かどうか、製造元の公式サイトにてご確認ください。


確認2 CPUやグラフィックボード(GPU)のクロック周波数設定
CPUやグラフィックボード(GPU)、RAMなどを
定格以上のクロック周波数設定にしている場合、適正な状態に戻してください。
グラフィックボードのハードウェア・アクセラレータの段階を
徐々に小さくしていき、様子をみるのも効果がございます。


確認3 常駐ソフトウェアの動作停止
常駐ソフトウェアとの相性の問題で、
ゲームクライアントに悪影響を及ぼしている場合がございます。
以下の手順にて、常駐ソフトウェアの動作を終了させてみてください。

  1. 「スタートメニュー」をクリックし、「プログラムとファイルの検索」欄に「msconfig」と入力してください。
  2. システム構成」画面が表示されますので、「スタートアップ」タブをクリックし、右下部の[すべて無効にする(D)]をクリックしてください。
  3. 再起動を促されますので、[再起動(R)]をクリックしてください。


確認4 日本語入力システム(IME)の変更
常駐ソフトウェアと同様に、NEXONのソフトウェアに影響を与えている場合があります。
可能でございましたら、現在使用されている日本語入力システム(IME)の
別の辞書ソフトへの変更もお試しください。


確認5 最近、ソフトウェアをインストールされた場合
直近で何らかのソフトウェアをインストールした場合、
そのソフトウェアが起因している可能性がございます。

その場合は、該当するソフトウェアを一度アンインストールしてください。


確認6 VisualC++2010のインストール
2015年6月17日(水)メンテナンス後より、マビノギを快適にプレイしていただくためには、
「Microsoft Visual C++ 2010 SP1 再頒布可能パッケージ」のインストールが必要になります。

インストールがお済みでない場合は、
以下のお知らせを参照しインストールしてください。

【VisualC++2010インストールのお願い】


上記の1~6の確認をされても改善しなかった場合、
ゲームクライアントの再インストールをおすすめします。

併せて、再インストール前に、ディスククリーンアップ、スキャン、デフラグを実行し、
ウイルスチェックをお試しください。
ウイルスに感染している場合、正常にインストールやゲームプレイができない可能性が
ございます。

なお、ダウンロードの際は、ダウンロード補助ソフトウェア類の使用はお控えください。
メンバーシップシステムとはなんですか?
メンバーシップシステムは、2015年5月20日のメンテナンスで実装された、
ゲームプレイ実績や有料アイテム購入額に応じて登録される会員制度です。


・会員条件
  1. 合計レベルアップ数が240以上のキャラクターが所属するハンゲームID(探検レベルを除く)
  2. 一日のクエストのクリア数が100個以上のハンゲームID(マビノギID内に所属するキャラクターの合計クリア数)
  3. マビノギで4000NEXONポイント以上使用したハンゲームID

・注意事項
  1. 当月に条件を満たした場合、翌月がメンバーシップ会員になります
  2. メンバーシップ会員であっても、当月に条件を満たさなかった場合は、翌月よりメンバーシップ会員の資格を喪失します

なお、概要や利用方法等につきましては、以下よりお知らせをご確認ください。

【メンバーシップシステム追加のお知らせ】
プレゼントされたカードを確認したいです。
各種カードのプレゼント機能は、贈答先として指定されたキャラクターだけではなく、
該当キャラクターが登録されているIDへプレゼントされます。
このため、贈答先キャラクター以外でも、贈答先キャラクターが登録されているID内であれば、
贈答された方の任意で、該当カードを使用することが可能です。

贈答先の方が、プレゼントが贈られているかどうかを確認するためには、
ゲームへログインする必要があります。
プレゼントを受け取る場合は、贈答先のキャラクターが登録されているIDで
ゲームにログインし、キャラクター選択画面(ロビー)に表示されているプレゼントボックスをクリック後、
画面左下の[見る]→[受け取る]をクリックしてください。

なお、[見る]→[受け取りを拒否する]を選択すると、
該当プレゼントの受け取りを拒否することができます。
受け取りが拒否されたカード、および贈答から30日間の間に受け取られなかったプレゼントは、
贈答主へ返却されますのでご注意ください。
プレゼントしたカードが届きません/消えてしまいました。
プレゼントされた各種カードは、贈答先のユーザーが該当プレゼントを選択し、
[見る]→[受け取る]を選択した時点で、正式に受け取ったこととなります。
この手順を踏まず、プレゼントボックス状態のまま、プレゼントされてから30日が経過すると、
贈答元へ、自動的に該当カードが差し戻されるので、ご注意ください。

なお、差し戻されたカードの再贈答、および返金等は行っていませんので、ご了承ください。
サービスやカード、ポイントショップを購入/利用したいです。
各種サービスやキャラクターカード、ポイントショップは、
ゲーム内メニューまたは画面右下のポイントショップボタンより利用できます。
ショップページやポイントショップで購入した商品が反映されません。
ポイントを利用して商品を購入したにも関わらず、ゲーム内で反映されていない場合には、
お問い合わせページよりお問い合わせください。
キャラクターカードやペットカードをプレゼントしたいです。
マビノギではキャラクターカードとペットカードを任意の相手にプレゼントすることができます。
プレゼントを行う際には、プレゼントをする相手の「サーバー名」「キャラクター名」の2つの情報が必要となります。

  1. プレゼントは「ショップ」ページ内、
    「キャラクターカード」「ペットカード」で行います。
    プレゼントしたい商品に付属している「プレゼント」ボタンをクリックしてください。
    ※ 受け取り側のカード保有枚数に余裕がなければ、プレゼントを贈ることができません。
    ※ プレゼントできるカードの枚数は、1日5枚、1ヶ月15枚までです。
    ※ 同一アカウント内のキャラクターには、プレゼントできません。
  2. プレゼントをしたい相手のキャラクター名と、
    相手の在籍するサーバーを選択してください。
    また、プレゼントにはメッセージをつけて送ることができます。
    ※ 誤った相手にプレゼントをしてしまった場合、購入内容の補償はできませんので、
    ご注意ください。
  3. 該当の「カード」の欄にある[プレゼント]ボタンをクリックします。
    ※定額サービスのプレゼントはできません。
    ※ 相手が存在しない場合は、購入できません。
  4. プレゼントの内容を確認します。
    「確認」を押すと決済が完了します。
  5. 「プレゼントは送られた側が30日以内に「受け取る」処理をしなければ、送り主に自動的に返却されます。
    (決済の取り消しにはなりません)
    また同じく、相手が「拒否する」を選択した場合も、送り主に返却されます。(決済取り消しになりません)
ゲーム内ポイントショップを利用したいです。
こちらをご確認ください。
プレイ料金はかかりますか?
マビノギの基本プレイ料金は無料です。
公式サイトショップページ、およびゲーム内ポイントショップでは、
ゲームを更に楽しむためのサービスを各種販売しています。
マビスマのコミュニティポイントは消費されたのにアイテムが郵便箱に届きません。
マビスマの「コミュニティポイント消費」や郵便箱での「アイテム受け取り」に問題があった場合は、
本文中に下記、《送付情報》をご記載の上、お問い合わせページより、
お問い合わせください。


《送付情報》
・マビスマポイント交換を実施した日時(覚えている範囲で構いません)
・消費したポイント数
・アイテムを郵便箱に送った「キャラクター名」
・アイテムを郵便箱に送った「サーバー名(マリー・ルエリなど)」
不正行為とはなんですか?
マビノギでは不正行為を行うユーザーに対して、厳しい処置をさせていただきます。

不正行為が確認された場合には、不正行為を行っていたキャラクターの登録されている
IDが使用停止となります。また、悪質であると判断された場合には関連する
IDも併せて使用停止となります。

※IDが使用停止になった場合、そのIDで購入したポイントアイテムの
復旧や補償は原則として一切行いません。

不正行為とは…

・ プログラムやデータを改変してのプレイ(チート)
・ 自動操作によるプレイ
・ システムの不具合を利用する行為
・ 掲示板・ゲーム内での誹謗中傷
・ その他、運営の障害になると弊社にて判断した行為

等の、利用規約に違反する行為です。
ファンサイトを作成したいのですが、マビノギ公式サイトの画像等を使用しても良いですか?
マビノギのファンサイトを作成される際に公式Webサイトの画像等を使用する事は可能です。
ご使用の際は、著作権ガイドラインを良くお読みになった上でご使用ください。
マビノギを退会したいです。
マビノギをアンインストールしてください。
再開する際も、再度マビノギをインストールするだけで再開することができます。

アンインストール方法 (ご利用のWindows OS により若干異なります)
  1. Windowsのスタートボタンをクリックします。
  2. 設定]-[コントロールパネル]-[プログラムの追加と削除]の中から[マビノギ]を選択し、削除します。

または以下の方法でアンインストールが可能です。
  1. Windowsのスタートボタンをクリックします。
  2. [すべてのプログラム]-[マビノギ]-[マビノギ削除]を選択し、削除します。
パスワードを変更したいです。
パスワード変更など、会員登録情報などに関する質問は、ハンゲームIDに関するお問い合わせより、お問い合わせください。
パスワードを忘れてしまいました。
パスワードを入力しても、ゲームにログインできない場合は、
以下についてご確認ください。
  • IMEの入力モードの設定が正しいかどうか。
  • 半角/全角や大文字・小文字が正しいかどうか。
  • CapsLockやNumlockの機能がONになっていないかどうか。
パスワードなど、会員登録情報などに関する質問は、ハンゲームIDに関するお問い合わせより、お問い合わせください。
パスワードは大変重要なものです。
パスワードが他人に知られると、勝手にキャラクターを利用されるなどの可能性があります。 単純なパスワードやお名前、キャラクター名、メールアドレス、誕生日などから引用したものなど、
想像しやすいパスワードを設定すると非常に危険です。
アルファベットと数字のランダムな組み合わせが最も類推しにくいパスワードとなりますので、
必ず、ハンゲームIDのパスワードや2次パスワードは類推されにくいものにしてください。

また、ID自体も、他人に知られないようにしてください。
(運営者がゲーム内でお客様のID、パスワード等を聞くことはありません。)

パスワードが他人に知られると、他のお客様へも迷惑を及ぼす場合もありますので、
パスワードの自己管理を徹底して行ってください。

なお、他人のパスワードを使用することは犯罪行為となりますので、絶対にお止めください。
2次パスワードがロックされてしまいました/忘れてしまいました。
2次パスワードがロックされてしまったり、忘れてしまった場合、
ゲームに関するお問い合わせより2次パスワードの初期化依頼をお出しください。
初期化後はすみやかにゲームにログインの上、2次パスワードの設定を行ってください。
エリン時計が見えなくなってしまいました。
ゲームプレイ時に解像度を変更された場合、エリン時計が画面外に移動してしまう場合があります。
このような場合は、下記の方法をお試しください。

  • 一度マビノギをウィンドウモードで起動します。
  • 上記方法でも表示されない場合は、
     さらに環境設定ウィンドウにて画面解像度を最大のものに変更します。
  • 上記方法でも表示されない場合は、
     一度マビノギをフルスクリーンモードで起動してから
     環境設定ウィンドウにて、画面解像度を最大のものに変更します。

上記いずれかの方法にてエリン時計が表示されましたら、
エリン時計を画面中央に移動してください。

※エリン時計を移動された後であれば、解像度を再度変更しても問題ありません
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